スポフェスのとき、おむすびを作ってきて」って連番するともだちにいわれてたんですね

昨日のよる、「お母さん、あしたおむすびたくさん持って行く日なの」

「前言ってたのってあしただっけ、何人分いるの?」

3‥‥人と連番するんだけど、わたしも食べたいし4人分かな。

でもみんなたくさん食べるし、10人分くらいあったほうがいいかな。

- - - - -

今日は、早くおきて、お母さんがごはんを炊いてくれている間に鮭を焼きました。

鮭は買っておいてもらったんだけど、なんか量が多い‥‥。

普段の釜じゃなくて、いちねんに一度くらいしか使わない味噌を作るのが釜戸にかかってるし‥‥。


「ラーメン屋さんのともだちに聞いんだけど、これくらいいるのよ」

そうなんだ、鮭は具にするんじゃなくてごはんにまぶすのかな。

ごはんも大釜で炊いたほうがおいしいってよくいうし。

- - - - -

鮭をほぐしたり梅干しの種をとったりして、ごはんが炊き上がるのを待ちました。

炊き上がったごはんをおひつにうつそうとして、釜の蓋を開けました。


‥‥‥‥‥‥!!

「いくらなんでも、こんなたくさんごはんいらないんじゃない?」

「だって30人分でしょ」

えっ

「3‥‥(じゃなくて)10人分」といったのを、30人分だと思われたみたいです。

でも、いまさら10人分でいいなんていえません。

梅と鮭をそれぞれ30個、‥‥60個?


「タラコも持っていく?」

えっ、そしたら90‥‥

「いいよ、わたしのともだちみんな少食だし」

さすがにそれは避けました。


でもね、いっしょうけんめいむすんだんですよ。

みんなが食べてくれてよかったです。