きのう何食べた?

ロッコ人のともだちとかわいいお店でお昼ごはんを食べました。パスタにしようか、オムライスにしようか、悩んで迷って、結局わたしはオムライス。シーフードが入ったクリームソースに惹かれたのね。ともだちはパスタ。そしたら、そっちがおいしそうでおいしそうで!! 生トマトとバジルとモッツァレラチーズのパスタ。オリーブもたくさん。ともだちは、モロッコだとよくオリーブ食べるんだけど、日本じゃおつまみくらいしかオリーブが出てこないから、うれしい!!って喜んでた。だからなんか遠慮しちゃって(笑)ひとくちちょうだいって言えなかったの。それで、帰り道に材料を買って、同じパスタを作りました。おうちにオリーブの瓶詰めがまだ瓶の半分以上残ってたし。使い道もサラダ以外知らなかったし。マッシュポテトとかピザとか(おいしそう!)いろいろ教えてもらったんだけど、今日はぜったいパスタ。でね、チーズももちろん買ったんだけどね、生チーズなの!! 生チーズなんてはじめて。そういうのがあるってことも知らなかった。袋の中に、お水が入ってて、その中にチーズのかたまりがぷかぷか浮いてるの。味はねーーー、おいしかったーーー! いままでチーズに生を求めなかったけど、これからは生とか、生っぽい感じを期待しちゃいたいくらい。おいしいおいしい。作ったパスタももちろんおいしかったよ。オリーブのくせのある味がすき。