福田花音ちゃん、お誕生日おめでとう。花音がママからもらったお手紙、実は既視感というくらい、似ている手紙、だったかな、を私も母から小学校を卒業するときもらっているんだよね。
当時は、自分ががんばろうとしていることを最終的には
「お母さんもお父さんも手伝えません」
は、冷たく感じたし、
「どんな目標に向かい、そしてその目標が変わったとしても」
は、そんなこと言わないで、と思ったし。それから「あなたが決めたことなら応援します」と続いたとしてもね。子供ってやっぱり子供なんだよね。
そう思っていたけど、花音は大人だね。
感動したっていうんだもん。意味がわかるなんてすごい。


- - -

大好きなのんたんへ

のんたん、13歳の誕生日本当におめでとう☆
のんたんと出会ってから
もう13年がたったなんて本当に信じられないくらいあっというまでした。
あなたは今まで
なんでも自分の意思で
決めて進んで来ましたね。
自分で決めた事に対しては決して弱音を吐かないあなたを
実はとても尊敬してます。
エッグのオーディションもそうだったよね。
自分で見つけて受けたいってお願いしてきましたね。
そして卵になったよね(笑)
あなたが今入ってる卵は
誰かが温めてくれて
殻を破れる卵じゃないのは
もうすでに
痛い程わかっていていると思います。

この卵は
中に入っている
あなた自身が
目一杯頑張って
動いて、努力して
自分の力で温めて
そうやって柔らかくなった殻を
破るしかないんだよ。
残念だけどこればかりは
ママやパパにも手伝えません。
自分が殻を破ると決めたのなら
殻の中で出来る事を
ひとつひとつ
頑張っていくしかないね。
もうあなたはすでに
ずっと頑張ってることだけど。。。
学校の勉強に関しては
すぐに諦めちゃうのに(笑)
エッグの事に関しては
何事も絶対に諦めず
いつでも自分の力を100%出し切るあなたは
ママの一番の誇りです。

でもね…
あなたがどんな羽根を生やして
卵から出てくるのか
ママとしては
とても楽しみではあるけど
たとえば
今いる卵をやめたとしても
あなたの決めた道なら
何があっても応援し続けるからね。
それだけは覚えておいて下さい。

13歳の一年が
去年より更に良い一年になりますように。

ママより


- - -

思わず泣きそうになる。ほんとはちょっとだけ泣きました。私自身は小学校を卒業した頃と、なんにも変わってないみたいだけど、大人になったんだな。