甘いステーキ

晩ごはんにステーキ重をいただきました。和食のお店で、お刺身と迷ったけどお肉が食べたかったの。ごはんもお肉もサラダも付け合わせの煮物もお漬物もお茶もおいしかったんだけど、…でもね、お肉のソースが甘いんだもん。甘いお食事って、どうも苦手。ごはんはごはんの味がいい。炊きたてのごはんの甘みはだいすきなんだけど、そういうんじゃなくって、味付けね。
お肉はやわらかくっておいしかったんだけどな。うーん。

いま、ちょっと思ったんだけど、お食事を甘くするのって和食だけかな。洋食とか中華はそんなことないよね。ホットケーキとかマフィンはお菓子だからまた別でね。ね、そうだよね。うん、そうだ。なんでだろう。