菅谷梨沙子写真集「Risako」

Berryz工房菅谷梨沙子ちゃんは不思議な子です。

湘南瓦屋根物語の詩子だったり、ほたるの星のひかりだったり、彼女自身が纏う空気がとてもすきです。
きっとわたしは、梨沙子の写真集にそれを期待していたんですね。

大人になる過程でどんどんなくなってしまうんじゃないかと思うようなとても危なっかしいような空気。空気なのかどうかもわかんないし、なんて形容したらいいのかわかんない「あの感じ」。

梨沙子はもう大人になっちゃったんだ。詩子のような、ひかりのような、あの感じじゃなくなっちゃったんだ。
それとも役を演じる中で、偶然、あの感じになっただけなのかもしれない。役の中の気持ちやシチュエーションに、梨沙子の中から何かが引っ張り出されて、あの感じになっただけなのかもしれない。

そう思ったけど、写真集「seasonz」のメイキングで、カメラがまわっているのにも関わらず、ポップコーンを頬張りながらねむってしまい、柱に頭をぶつけて目を覚ます梨沙子も、もっと最近で言えば、Berryz工房DVDマガジンの中で、廊下にバケツを持って立たされている梨沙子も「あの感じ」そのもの。

なんて大人たちがあれこれやきもきしても、梨沙子本人はきっと何処吹く風。